Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「2021年5月26日の皆既月食」2日前に思うこと・・・

皆既月食の日(2021年5月26日)が あと2日と迫ってきました!
昨日、過去の皆既月食の画像とかを見ながら記憶を振り返っていたのですが
「意外と貴重な天文現象なんだなぁ~」と あらためて思いました。

というのも過去10年間で
皆既月食を見るチャンスは 5回あったのですが
そのうち 見れたのは たったの 2回 だけです。

(意外にも少ないと思ったのはオイラだけでしょうか?)


残りの3回は天気の都合で見れなくなったと思われます。

ちなみに過去10年間で見ることができたのは・・・
前回は 2018年1月31日
前々回は 2011年12月10日
です。

いづれも冬場ですね。
天候が安定している確率が高いからでしょうか?

 

※ ↓前回の画像です 

f:id:Kochab:20210519165314j:plain

2018年1月31日 の皆既月食 (機材: ミニボーグ67FL、7108、E-PL5、ポラリエ)

今回は 季節的には天候に少々不安がありますが、週間天気予報を見ると

ちょうど5月26日に晴れマークがついている地域もあるようです!

これは期待したいところですね。

晴れたら 絶対に見るべきと思ったオイラです!

準備だけは しっかりとしておきましょう。

念のため・・・

今回(2021年5月26日)を逃すと、

次回の皆既月食チャンスは 2022年11月8日 だそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2021年5月26日(水)は 今年の天文ビックイベント「皆既月食」の日!!

あと2日 となりました。

詳しくは、こちら や こちら を参考にしてみて下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★