Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2021年5月23日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

自宅ベランダにて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL5+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓トリミング、感度ISO200、露出1/2500秒、低振動モード2秒、モノクロモード

f:id:Kochab:20210523154127j:plain

2021年5月23日 太陽(白色光)

あれ?

先日撮った(5月14日)に撮影したときの画像の黒点と似ている気がしました。

(※5月14日の画像は こちら)

この日は久しぶりに良い天気になりましたので、機材を出して短時間撮影です。

 

ただ・・・気象学的には、「晴れ」でしたが 意外と雲が多くて

太陽に雲が かかったりすること しばしば。

雲から出たところを狙って撮りましたので 少し時間がかかりました。

とは言え5分程度の撮影時間かと思います。

今回は、条件が良かったのか比較的クッキリと写りました。

またチャンスがあれば今週中も撮ろうと思うので、

黒点が太陽の自転によって西側に少しづつ移動するのが分かるかもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2021年5月26日(水)は 今年の天文ビックイベント「皆既月食」の日!!

あと1日 となりました。

詳しくは、こちら や こちら を参考にしてみて下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★