Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「皆既月食」観望準備&待機中のこと 2021年5月26日

2021年5月26日 夕方から

皆既月食の観望&撮影に向けて準備をしました。

最初に準備したのは、↓こちら

f:id:Kochab:20210527043350j:plain

観望用の双眼鏡など

双眼鏡の類です。

倍率で言うと

2.3倍、6倍、8倍(防振機能付き)、8倍、となります。

この時の空の状態ですが、↓こんな感じでした

f:id:Kochab:20210527043825j:plain

南東の空 17:44頃

微妙ですね。

この時は、若干の晴れ間が見えていたので 期待の方が大きかったです。

そして・・・時間が経過して

そろそろ月が見え始めても良い頃に ↓空を見上げると・・・

f:id:Kochab:20210527044018j:plain

南東の空 18:58頃

悪化していました。雲がベタッとした感じで、期待が絶望へと変わりつつありました。

ところが、突如としてボヤッとした光が低い空に見えたので

すかさず、望遠鏡を向けてみました!

f:id:Kochab:20210527044414j:plain

19:16頃 (機材: コ・ボーグ36ED、7110、E-PL5、ポラリエ)

(ISO2000 1/10秒)

月です!

部分月食中の月です!

ちょっと感動しました!

でも、この間 見えていたのは わずか1分も無かった感じでした。

とりあえず、撮影機材への導入は出来たので追尾開始しました。

f:id:Kochab:20210527044822j:plain

【撮影用の望遠鏡】 コ・ボーグ36ED と 追尾装置のポラリエ

念のため、観望用の望遠鏡も だいたいの方向に向けて待機です。

f:id:Kochab:20210527044928j:plain

【眼視用の望遠鏡】 ミニボーグ67FL

期待度は低くなったものの「もしかしたら雲の隙間から・・・」という

密かな期待を胸に ↓皆既月食Live配信を見ながら待機するのでありました。

f:id:Kochab:20210527045303j:plain

Live配信を見ながら待機

他の地域では 晴れて皆既月食が見えているところもあったので

そちらの皆既月食の映像を見させて頂きながら楽しみました。

皆既の時間帯も終わり、丸い月に戻るまでの部分月食が少しでも見れれば・・・

と思いながら片づけを 少しづつしていくのでありました。

片づけのときは ほぼ諦めていたのですが、

その後 奇跡的に月が見えてきたのです!

(画像も撮れたので、後日掲載予定!!)