Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2021年6月2日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL5、ポラリエ)

自宅ベランダにて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL5+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ・トリミング、感度ISO800、露出1/1000秒、低振動モード2秒、モノクロモード

f:id:Kochab:20210602165139j:plain

2021年6月2日 太陽(白色光)

 

曇りがちの天候でしたが たまたま雲が薄くなったときを見計らって撮りました。

いつの間にか 太陽の中央やや上部に黒点がありますね。

ここ2~3日は太陽を見ていなかったので 突然この位置に黒点があることに

驚きました。正直、油断してました。

しかし、薄雲ごし だからだと思うのですが

黒点がボヤけたような感じになっています。 

天気の都合によりますが週末辺りに 様子を見つつ撮ろうと思います。

黒点が太陽の自転によって西側に少しづつ移動するのが分かるかもしれません。