Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2021年6月5日(機材: LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D、OLYMPUS PEN Lite E-PL3、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL3

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、5秒、絞りF4

f:id:Kochab:20210606054522j:plain

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、5秒、絞りF4

f:id:Kochab:20210606054607j:plain

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、5秒、絞りF4

f:id:Kochab:20210606054629j:plain

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、5秒、絞りF4

f:id:Kochab:20210606054648j:plain

タイミングを逃して もう何年もホタルを見てない気がしますが

今年は天候と体力と気力&家庭的な都合が うまくタイミング的に良かったので

撮影に行ってこれました。 

この日のホタルの発生数は 今まで行った中で一番多かった気がします。

時期的には 今が旬かと思いますが、もう少し暑くなると

さらに発生数が多くなるのかもしれません。

この時期としては それほど蒸し暑くもなかったので

比較的快適なホタル観賞となりました。

 

やはり超広角&マニュアルレンズがとても撮影し易いとつくづく思いました。
最初から絞りをF4に固定し1m以上の距離ならばピントが合うようにピントリングを固定して撮影しました。
(絞りリング、ピントリング、は動かないようにビニルテープで固定しました)
あとは、ホタルが光ったらシャッターボタンを押すだけです。
ホタルを撮影するときは、いつもマニュアルレンズを使ってこんな風にして撮影しています。


今回、あるポイントでは少し待てばすぐホタルが光ってやってきてくれたので、
正直撮影が楽しくてキリがありませんでした。
「もう一枚とってから帰ろうかな・・・」の繰り返しです(笑)
あまり遅くなるとカミさんに怒られるので、後ろ髪惹かれながら帰宅しました(汗)