Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星と月が大接近!」2021年6月12日(土)です!

2021年6月12日の日没後から月が沈むまで

金星と月が大接近した光景が西北西の空に見えるようです。

 

日没が 18:59頃ですから その後 金星が見えてくるかと思います。

注意深く見ると、金星の少し上に月が見えるかもしれません。

月齢が2.0 ゆえ、かなり細いですから双眼鏡などがあった方がよろしいかと思います。

 

↓6月12日19:30頃 西北西の空です。

f:id:Kochab:20210609165931j:plain

 

視野円2° ↓の中に 金星と月が きっちりと おさまります。(6月12日19:30頃)

f:id:Kochab:20210609170058j:plain

 

19:30で 金星の高度が約10° ですから

西北西の地平線付近まで見えるような場所がベストかと思います。

時間が経つにつれて 高度は低くなるので注意が必要ですね。

 

細い月と金星の大接近は とても綺麗に見えると思います。

天気が良ければ 一目見ておきたいものです。