Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2021年6月13日 その2 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL3、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

「ホタル」の撮影 2021年6月13日 その1 ・・・ からの続きです。

 

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO2000、20秒、絞りF1.8開放

f:id:Kochab:20210615031646j:plain

↓リサイズ、ノートリミング、ISO2000、20秒、絞りF1.8開放

f:id:Kochab:20210615031716j:plain

念のため繰り返しになりますが・・・ 今年、3回目になります。

 

つい先日、6月5日、6月8日、と撮影してきたばかりでしたが、

(※ 2021年6月5日の画像は、こちらから。 )

(※ 2021年6月8日の画像その1 は、こちらから。 )

(※ 2021年6月8日の画像その2 は、こちらから。 )

6月8日のホタルの幻想的な出現を見てから、「また、見たい」と思う気持ちと

「別のレンズで撮りたい」という気持ちの合わせ技に耐え切れず

またまた行ってしまいました。

こんな年は初めてですね。

 

この日は、休日ということもあってか 平日と比較すると かなり人も多かったです。

小さな子供を連れた家族らしき姿も けっこう見かけました。

 

ホタルの出現数については、先日の6月8日と比較すると少し減った気がします。

日中に雨が降ったということも関係するのかもしれませんが

もしかしたらピークを過ぎたのかもしれません。

「今日は、あまり出てないなぁ・・・」といった地元の方のような声も聞こえました。

とはいえ、まだ例年よりも確実に多くのホタルが出現しています。

まだまだ楽しめそうですよ。