Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「リング星雲M57」の撮影 2021年4月11日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「リング星雲M57」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO2000、露出時間40秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210622162440j:plain

リング星雲M57

画像中央付近にある小さいドーナツのような形のが リング星雲M57 です。

この日は 快晴で透明度も比較的良好の空でした。

そして今回特別にアピールしないといけないのは、

リサイズ処理をしていないことです!つまり等倍です。

今まで、星雲星団は 等倍では

シーイングの影響なのか ピントが甘いのか 分かりませんが

星像が肥大したりしていて それをリサイズして

悪い言い方ですが誤魔化していました。

今回の元画像を確認したところ 等倍でも この光学系としては

かなりシャープな写りだったので、「リサイズなし」に挑戦してみました。

その結果がこの画像です!

かなりイイですよね!

口径36mmの小さな 言い換えるとファインダーみたいな小さな レンズで ですよ。

 

これだけ撮れるものなんですね。

レンズが良いのか、カメラボディーが良いのか、・・・

いろいろな条件が良い方向に揃ったのでしょうかね。

この機材のポテンシャルがとても高いことが分かった気がします。