Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2021年6月20日 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

北八朔公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、ノートリミング、ISO2500、20秒、絞りF1.8開放

f:id:Kochab:20210625172402j:plain

↓リサイズ、トリミング、ISO2500、20秒、絞りF1.8開放

f:id:Kochab:20210625172428j:plain

この公園では初観賞&初撮影となります。

噂で、かなり前からホタルが見れると聞いていたのですが

なかなかタイミングよく行ける機会が無かったのですが

今年は、気合いを入れて日程調整して行きました。

この公園は、入口付近にコインパーキングがあるので

車をお持ちの方は とても便利かと思います。

しかし・・・ オイラも今回 車で行ったのですが

駐車場の少し手前から ハザードを光らせる車が見えていたので

「もしかして・・・駐車場の入庫渋滞? 」と嫌な予感。

近づくと その通りでした。

 

すぐにUターンして、少しはなれた場所にあったコインパーキングに駐車して

歩いて公園に向かうことにしました。

さて、肝心のホタルですが・・・

四季の森公園ほど 沢山のホタルは発生していませんでしたが

あちらこらちで チラホラ 見ることが出来ました。

公園内の川の近くに ホタルがいるのですが 川から離れた場所でも

結構見ることが出来ました。

日曜日ということもあって、公園内には

地元の方っぽい人たちが ホタルを見にきていました。

駅から遠いこともあって、この公園は穴場でしょうか。