Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星とレグルスが大接近!」2021年7月22日(木)です!

2021年7月22日の日没後の薄明中の時間帯に、

金星 と しし座のレグルス が大接近した光景が西の低い空に見えるようです。

 

東京では、日没時刻が 18:55頃ですから

1時間後頃までが観測のポイントとなりそうです。

金星とレグルスも高度が低いので 早めの時間帯に探すのが吉ですね。

徐々に暗くなる空に 金星とレグルスが 少しづつ見えだしてくるのでしょうね。 

 

ステラナビゲーターでシュミレーションしてみました。

↓7月22日19:40頃の空です。

f:id:Kochab:20210718151127j:plain

金星は高度10°くらい。

金星は明るく輝いてくれているはずですから

金星が見つかれば 近くにあるレグルスも見つけやすくなるでしょう

 

視野円7° ↓の中に 金星とレグルスが 余裕でおさまります。(7月22日19:40頃)

f:id:Kochab:20210718151256j:plain

時間が経つにつれて空が暗くなるのですが

同時に高度が下がってくるので早めに見たいところです。

 

4倍~8倍くらいの双眼鏡があれば スピーディーに探せるかもしれません。 

肉眼でも楽しめるので もし天気が良ければ 一目見ておきたいものです。

ちなみに、前後数日も かなり接近していますよ。

↓こちらを参考に してみて下さい。(視野円7°)

f:id:Kochab:20210718151418j:plain

前後の7/21や7/23でも かなり接近していますね。