Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見・天体撮影をしています

「アレイ状星雲M27」の撮影 2021年6月18日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「アレイ状星雲M27」を撮影しました。

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210723042317j:plain

アレイ状星雲M27

画像中央部のモヤッとした雲のようなのが アレイ状星雲 M27 です。

この日は 天候に恵まれ 透明度も 良好でした。

たまたま追尾も 良好な状態で撮れたのでトリミングを大胆にやってみました。

その結果の副産物なのか・・・画像処理がイマイチなのか・・・

赤いノイズが残ってしまいました。

意外と 画像処理次第で 仕上がりが左右されますので・・・

オイラまだまだ初心者ということで 画像処理では よくあることです。

あと、青と赤のグラデーションが もう少しハッキリと出せるとイイですね。