Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています

「散開星団NGC663」の撮影 2021年7月18日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「散開星団NGC457」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210829121008j:plain

散開星団NGC663

画像中央部の星の集まりが 散開星団 NGC663 です。

この星団の右側にある 逆くの字型に並んでいる恒星が 好きだったりします。

それと、この辺りは天の川の中にあるので 微光星が沢山あって とても綺麗です。
 

撮影した日は 快晴で 透明度も 比較的良好でした。

今回、画像処理が イマイチな感じでした。

いつも「レベル調整」と「トーンカーブ」で それぞれの色調とコントラスを

調整していくのですが・・・

なんとなく 仕上がりが いつもと違う感じになってしまいました。

違う言い方をすると やや不自然な感じの仕上がり のような気がします。

いつもと同じように 画像処理をしていたつもりなんですがね。