Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています

「アンドロメダ大星雲M31」の撮影 2021年8月4日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「アンドロメダ大星雲M31」を撮影しました。


機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間50秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20210914104740j:plain

アンドロメダ大星雲M31

しばらくぶりです。 おなじみの M31です。

だいぶ高度が 高くなっていて とても撮りやすい位置にあったので撮りました。

しかし、当地は光害バリバリですから 影響は避けることが出来ません。 

やはり淡い腕の部分は イマイチな感じですが、

先日(7/23)の画像よりイイ感じだと思います。

何が違うかと言うと もちろん空の条件が多少違うとは思いますが

一番違うのは露出時間です。

先日は 露出が 40秒 でしたが 今回は 50秒 です。

この たった10秒の差に 微妙ですが画像の違いを感じました。

やはりある程度の露出時間は必要なんですね。

 

また いつか遠征に行って 光害の少ない環境で撮影したいものですが

コロナ過で緊急事態宣言の地域が多い状況ですから 当分先のことになりそうです。