Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

十三夜の月 は 明日(2021年10月18日)です!

「お月見」と言えば "十五夜" かと思いますが、

もう一つ "十三夜" というのがあります。

(旧暦の9月13日の月とのことです)

それが 明日(2021年10月18日)になるそうです。

先ほど天気予報を確認したのですが、

これが ラッキーなとこに、日本では 比較的広い範囲で天候に恵まれそうなので

「十三夜の お月見」を楽しむことが出来そうですね。

お月様の位置をシュミレーションしてみました。

↓2021年10月18日 18:05

f:id:Kochab:20211017040954j:plain

東京の日没が 17:05頃なので

1時間後の空になりますね。

まだ薄明が終わっていないので 若干うす明るいかもしれません。

月の高度が ようやく20度をこえた頃なので 首が痛くなりにくく ちょうど良く

お月見できそうですよ。

念のため・・・拡大したシュミレーション画像↓です。

f:id:Kochab:20211017041308j:plain

左側が少しだけ欠けています。

あと少しで満月となりますね。ちなみに今月は 2021年10月20日が 満月となります。

明日の お月見楽しみですね。