Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「水星と月(月齢28)が大接近!」2021年11月4日明け方です!

2021年11月4日の明け方、水星と月が大接近します。

 

月齢28の 細い月 と 水星 との輝きは とてもレアなコラボだと思います。

見える方角と日時ですが

↓11月4日5:15頃の東~東南東の低い空です。

f:id:Kochab:20211031043925j:plain

オイラの勘では このくらいの時間が 一番よく見えるのでは???と予想しています。

この時間帯で、月の高度が 5度もありません。

4:40頃 から薄明が始まるので 空は 薄明るくなり始めているでしょう。

日の出が 6:05 なので あまり明るくなると

月齢28の細い月は 見えなくなってしまいます。

高度が低いだけに どの時間が一番良く見えるのか 難しいと思いますが

可能であれば 月が出てくる 5:00頃から 観察できれば ベストかと思います。

 

肉眼で楽しめるので 天気が良ければ 一目見ておきたいものです。

↓2°の視野円の中に 月と水星が 入るくらい接近します。

f:id:Kochab:20211031045221j:plain

低倍率の双眼鏡で見ると

明るく輝く水星と細い月が とても綺麗に見えると思いますよ。