Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

★必見★ 2021年11月19日は 部分月食 が起こります!

2021年11月19日は、日本の広い範囲で

皆既月食に限りなく近い部分月食が起こります!

皆既月食ではないのですが、月の直径の97%が地球の影に入るそうなのです。

つまり 皆既月食に とても近い現象が見られるかも・・・ということです。

見える時間と方位を こちら↓にシュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20211114051219j:plain

2021年11月19日 部分月食シュミレーション

ご覧の通り、

「月の出」のとき(16:29頃)には すでに部分月食が始まっていて

部分食の最大の時間(18:03頃)での 月の高度が 20°もありません。

部分食の開始時間から見る場合は とても高度が低いんですよね。

障害物が少なくて 東北東~東の空がよく見える場所で

観測したほうが良さそうですね。

部分月食の食の最大となる時間に近くなると

月の色が赤褐色と言われる色になるかもしれません。↓シュミレーションしました。

f:id:Kochab:20211114052456j:plain

2021年11月19日 18:00 部分月食シュミレーション 

この時間帯は必見ですね。

この独特な色を見ておきたいものです。

もちろん写真も撮りたいと思っていますが、

日中は仕事があるので 急いで帰らないといけませんね。

ギリギリかも・・・。