Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「部分月食」の撮影 2021年11月19日 その1 (機材:ミニボーグ55FL、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅屋上にて、「部分月食」を撮影しました。


機材は、
ミニボーグ55FL + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら と こちら) 
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

若干微妙な天候でしたが・・・いや~なんとか見れました!撮れました!

仕事帰りの電車の窓際から満月なのに欠けている月が雲の隙間から見えたので

早歩きで帰宅し、すぐに屋上に上がりました。

・・・直後は 雲ごしの部分月食で かなり厳しい状況でした。

しかし3分後くらいに 雲の隙間にきたので すかさず撮ったのが

こちら↓ リサイズ、トリミング、感度ISO1600、露出時間1/5秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20211120040028j:plain

部分月食 2021年11月19日 17:43

その後は、厚めの雲に阻まれることもしばしば ありましたが

ちょうど18時前から タイミングよく晴れ間に 月がきたので 家族に声をかけて

ミニ観望会になりした。

いや~ やっぱり この独特な色合いがイイですね。

 

もちろん写真も撮れましたよ。

こちら↓リサイズ、トリミング、感度ISO1600、露出時間1/5秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20211120034107j:plain

部分月食 2021年11月19日 18:05

眼視用に 小型の望遠鏡を準備していたのですが

子供たちは スマートフォンでコリメート撮影をしていました。

すかさず友達に画像を送っていたみたいですね。

今どきの子供って感じです。

こちらが↓そのスマホ撮影画像

f:id:Kochab:20211120041926j:plain

部分月食 2021年11月19日 18:03 (機材:BORG67FL + スマートフォン)

スマートフォンって意外とよく撮れるものですね。

アイピーススマートフォンのレンズ部分を近づけて撮る原始的な撮影で

露出もピントもオートなんですが

意外とピントが合っているし露出も大きな問題はないと思います。

現代の科学は凄いですね!