Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「国際宇宙ステーション(きぼう)」の撮影 2021年12月9日 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

自宅屋上にて、「国際宇宙ステーション(きぼう)」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、ノートリミング、ISO1600、60秒、絞りF22

f:id:Kochab:20211211033813j:plain

国際宇宙ステーション(きぼう)

この広角レンズでは、初めて国際宇宙ステーションを撮影しました。

何せ 一発勝負なので 失敗すると

この日の撮影はやり直しが出来ないというリスクがあったので

ちょっとプレッシャーを感じながら 露出時間と絞りを設定しました。

結果としては 上出来かと思います。

シャッターを押すタイミングが バッチリだったのが嬉しいですね。

今回は構図を決めるときに 月、木星土星、金星、を入れたかったのですが

レンズの写野から金星は はみ出てしまいました。

これはレンズの選択ミスでした。

今回の画像には 月、木星土星、はバッチリ入っていますので

それで良しとします。

ちなみに、名入れすると ↓ こうなります。

f:id:Kochab:20211211034808j:plain

国際宇宙ステーション(きぼう)

月が 露出時間の関係で異常に輝いていて 月っぽくないのが少し残念ですね。