Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

【速報】ふたご座流星群、流れてます!☆彡 2021年12月14日

先ほど 自宅の屋上にて、ふたご座流星群を見てきました!

流れてました!

f:id:Kochab:20211214040347j:plain

ふたご座流星群(昨年撮影した画像です)

3:10~3:40 の約30分間だけですが、7つ程の流星(流れ星)を見ることが出来ました!

内訳としては、

1等級以上の明るいのが 2つ

2~3等級程度のが 5つ

合計で 7つ です。

 

単純計算すると 1時間あたり 14個 流れたことになります。→ HR14

光害地としては まずまずの 流れ具合でしょうかね。

 

月明かりが無い時間帯なのと 比較的透明度がよかったこともあって

光害地ですが 4等星くらいまでの星は 見えていたと思います。

冬の星座が とても綺麗に見えましたよ。

 

極大が 2021年12月14日 16時頃 なので

これから 流星の出現数が増えてくると思います。

 

今日の日中は 天気が下り坂のようですが 夜から回復するようなので

天候と体力次第で また ふたご座流星群の観望をしたいと思います。