Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「しぶんぎ座流星群が極大!」2022年1月4日(流星群の見頃は 1月4日 5~6時頃?)

 1月4日6:00頃、しぶんぎ座流星群の活動が極大となります。
この時刻は 薄明開始後の時間で明るくなりつつあるため

肉眼での流星の観測がしにくくなりますので、
極大時刻よりも 少し早い4:30~5:50?頃が

月明かりも無く条件の良い時間帯となりそうです。

光害の少ない場所で 視界が開けている所なら

1時間に20個くらいの流星が見れるかもしれません。

光害のある地域でも

1時間に10個くらい見えるかもしれませんよ。

 

さて、シュミレーションでは 期待を込めて沢山流星を表現してみました!
↓2022年1月4日 5:30頃の空(流星出現数の設定 100倍にしてます)

f:id:Kochab:20211216150141j:plain

(期待を兼ねて かなりの流星を多く表示してます。明らかに多すぎですが・・・)

うしかい座りゅう座の間あたりに放射点があります。

今はありませんが、その昔「へきめんしぶんぎ座」という星座が

ここにあったそうです。

月明かりの影響がない 条件の良い時間なので

天気が良ければ、頑張って 流星を眺めたいと思います。