Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「土星と水星 が接近!」2022年1月13日頃です!

2022年1月13日頃、

日没後の暗くなりつつある 西南西の低い空に 土星と水星が接近して見えそうです。

日が過ぎると離れていきますが 1月14~16日頃も 接近しているので

天気次第では 観測にチャレンジしてみるのもイイでしょう。

 

詳しい位置は、こちらのシュミレーション画像を参考にしてください。

↓2022年1月13日 17:35頃 の空です。

f:id:Kochab:20220111074519j:plain

土星と水星が接近

西南西の 高度が約6~9°の低い空に 土星と水星が接近して見えることでしょう。

位置は、左上の方にある木星が明るく輝いているので それが目印になりそうですね。

しかし、高度が低いのと 薄明中なため 双眼鏡などがあると

スムーズに探せるかと思います。

↓5°の視野円の中に 土星と水星が 余裕で入るくらい接近します。

f:id:Kochab:20220111074921j:plain

機種にもよりますが双眼鏡でも同一視野内に見える可能性が非常に高いですね。

双眼鏡をお持ちの方は 是非ご用意いただければと思います。