Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

明け方の金星が綺麗に見えてきました! 2022年1月下旬頃~

朝早く起きて 東南東の低い空を見たら

非常に明るく輝く星が見えました。

これ、金星なんです!

シュミレーションしてみましたので↓ 参考にしてください。

f:id:Kochab:20220123040347j:plain

2022年1月26日 5:50 金星

5:50頃ですが 空は 少しづつ明るくなってきていて地平線付近は赤っぽい感じで

空のグラデーションが綺麗なのと 金星の輝きが綺麗なのとで

とても癒されます。

2022年1月26~2月9日 まで ↓シュミレーションしてみました。

f:id:Kochab:20220123040801j:plain

2022年1月26日~2月9日 金星

このシュミレーションを見る限り、

1月26日は 高度が 約10° と低いですが

金星は 少しづつ高度が高くなっていくようですね。

2022年2月頃までは 高度が高くなっていくようなので

徐々に見やすくなりそうです。

明け方の 薄明中の空に輝く金星は とても綺麗ですよ。

オススメです!