Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「クリスマスツリー星団NGC2264」の撮影 2021年11月11日(機材:ミニボーグ55FL、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL5、ポラリエ)

自宅前にて、「クリスマスツリー星団NGC2264」を撮影しました。


機材は、
ミニボーグ55FL + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL5 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら と こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

 ↓ リサイズ・トリミングだけした 元画像です。

f:id:Kochab:20220215132241j:plain

クリスマスツリー星団NGC2264(画像処理前)

画像処理前の画像なんですが、

ご覧の通り バックがとっても明るくて星像もポテッとした感じになってます。

これを 簡単な画像処理をしてやると下の画像のようになります。


  ↓リサイズ、トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒

f:id:Kochab:20220215132354j:plain

クリスマスツリー星団NGC2264(画像処理後)

画像中央部の星の集まりが クリスマスツリー星団 です。

この日は、月明かりが無くて 透明度が当地としては かなり良かったこともあって

光害地での撮影という条件下としては なかなか良い画像が得られたと思います。

この星団の星の並びを表現するだけならば これで十分かと思います。

もっと何枚も撮ってコンポジットなどの画像処理をしていけば

星雲なども写ってきて もっとハイレベルな画像になるのでしょうけど・・・

もちろん オイラのことですから 一枚画像です。

これを得られるまでは 画像処理ソフトが必須になりますが

オイラは それほど難しい画像処理はしていません。

いつも使っている画像処理ソフトは「ステライメージ」ですが

具体的な処理としては

レベル補正、トーンカーブ処理、スターシャープ、

スターエンハンス、バックグラウンドスムース、

それから リサイズとトリミング、そんなところですね。

慣れれば 誰でも出来そうな画像処理です。