Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ダイヤモンド富士」の撮影 2022年2月26日(機材:コ・ボーグ36ED、絞りM42P1、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL6、一脚)

ダイヤモンド富士の撮影にチャレンジしました!

2月25日 のとは 違う場所です。

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + 絞りM42P1 + M57ヘリコイドLII + スリムフラットナー1.1×DG 

+ オリンパスE-PL6 + 一脚

です。 

 
↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒

f:id:Kochab:20220227044919j:plain

この日は、天候も一日安定していていたので期待していました。

期待通りに日没の方角も スッキリと晴れてくれて

ダイヤモンド富士が見れました。

少しだけ富士の山頂の真ん中からズレはありますが

これだけハッキリとした画像が得られれば満足です。

地元では比較的有名な撮影地です。

富士山の右下にあるアーチ状の影がヒントになるでしょうか。

オイラの他にも 何人も撮影に来られていましたよ。

 

↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/2000秒

f:id:Kochab:20220227044954j:plain

もう少しで完全に富士山頂に隠れそうな時間帯です。

この時間帯くらいから 富士山の輪郭が綺麗に写ってきていますね。

 

↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO200、露出時間1/1600秒

f:id:Kochab:20220227045005j:plain

富士山頂に太陽が沈む直前です!

今回は、グリーンフラッシュは写りませんでした。

しかし、この瞬間って 感動しますね!

いや~いい光景を目に出来て満足です!