Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2022年3月6日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

 自宅前にて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ、トリミング、感度ISO1600、露出時間1/640秒、セルフタイマー2秒

f:id:Kochab:20220309113134j:plain

2022年3月6日 月齢3.7

日没後の まだ若干 空に明るさが残る時に撮った月です。

とても綺麗な月だったので撮影する気満々になったのですが

残念なことに、シーイングが悪すぎて悪すぎて

元画像は ユラユラした感じの怪しい月の画像になっていましたので

仕方なくリサイズして コンパクトなイメージに仕上げました。

月面の欠け際には「危機の海」があって ちょうど見頃でした。

もうちょっと大きなサイズでシャープな月画像が得られれば

テンション上がったのですが、空の調子が こんな時もあるわけで

またいつの日か 撮れる日を楽しみにとっておきましょう。