Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「金星と火星 が接近!」2022年3月中旬から下旬(明け方)です!

2022年3月中旬から下旬の頃、

金星 と 火星 が接近します。

一番接近するのは 3月16日 のようです。

見える時間は 明け方の時間帯です。

こちらのシュミレーション画像を参考にしてください。

↓2022年3月16日 4:45頃、東南東~南東の空です。

f:id:Kochab:20220309072823j:plain

金星と火星の接近

東南東~南東の空、高度が約10~12°の空に

明るく輝く金星 と 赤い火星 が接近して見えそうです。

明るい金星は とっても目立つので

低い空まで見える場所であれば 分かるかと思います。

 

↓7°の視野円の中に 金星と火星が 余裕で入るくらい接近します。

f:id:Kochab:20220309073148j:plain

金星と火星の接近(視野円7°)

火星に対して前後数日の金星の位置を示してみました。

これを見る限り、一番接近する 3月16日 の前後数日でも

ほぼ同じように接近して見えそうですね。

天気の良いときに 見て見ましょう。

双眼鏡で よくあるスペックの視野円7°を表示してあります。

機種にもよりますが双眼鏡でも同一視野内に見える可能性が非常に高いですね。

明るく輝く金星 と 赤く輝く火星が とても印象的に見えると思います。