Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

ミニボーグ55FL・鏡筒 フラットナーを【7108】に変更してみました! 2022年1月6日

以前から ミニボーグ55FL・鏡筒の星像が やや大きめで気になっていて
フラットナーを【7110】から【7108】に変更して組み替えることにしました。
以前から考えていたことですが なかなか出来なくて・・・

ようやく着手することになりました。


パーツは持っていたので組み替えるだけですが
ピント調整が出来て しかも パーツの構成によるカット&トライで
周辺像の調整をしないといけないので それなりに時間がかかる作業でした。
とりあえず周辺像が そこそこ良い状態な構成を確認出来たので


組み替えは とりあえず ↓こんな感じで完了となりました。

f:id:Kochab:20220106161904j:plain

フラットナーの調整位置は ↓ この位置。一番くり出した場所です

f:id:Kochab:20220106162006j:plain

 

BORG構成パーツは、

ミニボーグ55FL対物レンズ【2555】

M57ヘリコイド【7857】(生産終了品)

DZ-2【7517】(生産終了品)

マルチフラットナー1.08×DG【7108】

M57/60延長筒SS【7601】

M57回転装置DX【7352】

カメラマウントホルダーM【7000】

カメラマウント マイクロフォーサーズ用【5011】

カメラボディーは、

オリンパスE-PL5 (VF-2も付いてます)

です。


これで、約20m? ~ ∞ までピントが合うと思います。

 

天体撮影を 意識しているので

マルチフラットナー1.08×DG【7108】

の効果がどの程度が気になりますね。