Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

新アイテム「ミニボーグ54対物レンズ【2554】」がやってきました! 2022年4月10日

今年1月に新発売されてから 買うか買うまいか迷っていたのですが

こちらを↓ とうとうポチッてしまいました。

f:id:Kochab:20220413105407j:plain

ミニボーグ54対物レンズ【2554】

■主な仕様

・口径    54mm
焦点距離    300mm
・口径比F    5.6
・レンズ構成    1群2枚アクロマート
・コーティング    マルチコート

 

★オイラが所有している類似する他の アクロマート・レンズと比較すると

ミニボーグ50 対物レンズ → 口径比F 5、コーティング フルコート

ミニボーグ60n 対物レンズ → 口径比F 5.4、コーティング フルコート

なので

新製品に関してコメントすると 

①口径比からして 新製品は 収差が少なくなっている可能性あり!

②コーティングが マルチコートになっているので 明るくなっている!

という点に期待できそうですね。

 

以前から所有している これらのレンズと かなり類似する仕様なのですが

こういう コンパクト&手ごろな価格 というものには どうも弱いオイラです。