Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2022年5月10日(機材:ミニボーグ54(AC)、E-PL6、ポラリエ)

 自宅屋上にて、「太陽(白色光)」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ54 + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓トリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒、セルフタイマー2秒

2022年5月10日 太陽(白色光)

新しい機材での 太陽撮影です。

今回の新機材のレンズは、

フローライトレンズでもなく、EDレンズでもありません。

アクロマートレンズです。

ですが、色収差は全く気になりませんね。

天気予報では 日中ほぼ晴れでしたが

薄雲りの晴れで 星屋にしてみると 微妙な晴れでした。

なので 薄雲りの状態での撮影となっています。

露出時間を変えながら5枚ほど 撮りましたが

一番シャープに撮れたのが上の一枚です。

しかし 逆に一番露出不足なため コントラスト調整したものの

ノイズが残っていますね。

この機材では もう何回か太陽を撮影していますが、

機材が小さくて軽いので その分 気楽に撮れます。 

やはり、太陽黒点の撮影にも お気軽に撮れるという点では

かなり良い適性があるように思います。

さて、ここ最近にしては出現している黒点が少な目です。

小さな黒点がパラパラ といった感じですが

また 近いうちに 賑やかになることを期待したいと思います。