Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と木星・火星の接近」の撮影 2022年5月25日 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

自宅屋上にて、「月と木星・火星の接近」を撮影しました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO1600、1秒、絞りF5.6

月と木星・火星の接近

画像中央付近には、月と木星と火星が接近していて

いびつな三角形を作っているのが印象的です。

 

↓ 月、惑星、の名前を入れてみました

月と木星・火星の接近(名入れ)

つい撮りたくなっちゃって撮影したものです。

もう薄明が始まっている時間帯でしたから

東の方の空は 少しづつ明るくなってきていました。

画像の左下の方にも明るい星がありますが、金星です。

明日は、月と金星が接近しますので

天気が良ければ 見てみたいと思います。

(明日5/27の「月と金星が接近」については、こちらを参考にしてみて下さい)