Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2022年6月4日 (機材: LAOWA 17mm F1.8 MFT、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA 17mm F1.8 MFT

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO3200、15秒、絞りF2.8

↓リサイズ、トリミング、ISO3200、15秒、絞りF2.8

↓リサイズ、トリミング、ISO3200、15秒、絞りF2.8

レンズは前回同様で 焦点距離が17mm なので

35mm換算で 34mmということになります。

 

前回撮影に行った時(5月29日)は 時期的に少し早いとは思っていましたが

ここのところ 暑い日が続いていることもあり ホタルの発生数が増加していることは

間違いないと思って ホタルの様子を見に行くことにしました。

前回と同じ場所に 案の定 かなりの数が発生していました。

昨年に多く見られた場所も 発生しだしましたね。

まだ 少なめの時期とは思いますが 全体的に大分多くなってきました。

昨年とは違う場所に多く発生しているように思います。

ホタル観賞&撮影は テンション上がります。