Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

新アイテム「LAOWA 10mm F2.0 Zero-D MFT」がやってきました!

最近使う機会が増えている「LAOWA」というメーカーのレンズ。

特に広角系のレンズに興味があって、以前から気になっていたレンズがありました。

歪みが殆ど無いのと 軽量コンパクトである、

それから デザインが好みでもあったりして

長いこと手に入れるかどうか迷いに迷っていたレンズがありました。

迷うとか 考えるとか、そういう時間は無駄ではないのでしょうが

時間の使い方が なんかもったいない気がしてきて

それだったら いっそのこと手に入れてしまえ!と考えました。

ということで、手元には 新たに ↓ こちらが訪れました!

LAOWA 10mm F2.0 Zero-D MFT」です。

星野写真 や 星景写真 などを目論んでいますが

もう一つ、スナップ写真的なものにも用途が広がりそうです。

ピントリングは バックラッシュが ほぼゼロで、とてもスムーズに回ります。

マニュアルレンズユーザーには嬉しいことですね。

早速、カメラボディーに装着しました↓

オリンパスE-PL6 に 装着しました。(VF-2も付いてます)
重さは、合計で510g でした。(実測値)

この程度であれば フルサイズ一眼レフカメラなどと比較すると

断然軽いのでラクチンですね。