Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「ホタル」の撮影 2022年7月3日 (機材: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO、OLYMPUS PEN Lite E-PL6、三脚 SLIK PRO804CF 、自由雲台 Velbon PH-263 )

四季の森公園にて、「ホタル」を撮影してきました。

 

機材は、

レンズ: LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APO

カメラボディー: OLYMPUS PEN Lite E-PL6

三脚:  SLIK PRO804CF
自由雲台:  Velbon PH-263

です。

 

レンズは 焦点距離が25mm なので

35mm換算で 50mmということになります。

 

↓リサイズ、トリミング、ISO2500、10秒、絞りF2

↓リサイズ、トリミング、ISO2500、10秒、絞りF2

7月にも ホタルを見に行くようになるとは 昨年までは思いもしませんでした。

先日、ウワサに聞いていた ヘイケボタルを見て

一目惚れしてしまったのかもしれませんね。

ゲンジボタルとは違う光り方が とても目を引きます。

先日(7月1日)に ヘイケボタルを 新しいレンズで撮ってみたものの

思うようには撮れなかったので再チャレンジがしたい気持ちが強くて

また行ってしまった訳です。

ピント合わせに課題があったので そのあたりを改善目標としてました。

今回は 前回よりかは ピント調整が少し良くなっているかと思います。

露出時間が10秒ですが、その10秒以内に 何回点滅しているか数えると

二枚目の画像だと 約22回点滅しています。

仮に10秒間で22回点滅していたとすると

1秒間に2.2回点滅していることになりますね。

この点滅の速さ、分かっていただけますでしょうか?

 

ゲンジボタルの光り方との違いのギャップが とても面白いと思います。

今回、19:50~20:00頃が一番 飛翔していたように感じました。

多い時で 3~4頭 同時に見ることができました。

まだ ヘイケボタルの飛翔は まだ楽しめそうでしたが

ゲンジボタルは 全く見れませんでした。

 

しかし何度見ても、ホタル観賞はテンション上がります。
見るのも撮るのも とても楽しいです!