Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2022年7月17日(機材:ミニボーグ54(AC)、E-PL6、ポラリエ)

 自宅屋上にて、「太陽(白色光)」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ54 + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓トリミング、感度ISO200、露出時間1/4000秒、セルフタイマー2秒、モノクロモード

2022年7月17日 太陽(白色光)

新しい機材での 太陽撮影です。

今回の新機材のレンズは、

フローライトレンズでもなく、EDレンズでもありません。

アクロマートレンズです。

ですが、色収差は全く気になりませんね。

太陽の撮影には イメージサイズが ちょうど良く

この対物レンズは お気に入りです。

 

お昼頃から晴れてきて太陽撮影&観測の久々のチャンスが訪れました。

雲が行きかう中 時折太陽が覗くような微妙な天候でしたが

タイミング良く撮ることができたと思います。

久しぶりの太陽黒点が なかなか賑やかだったので

テンション上がりました。

今後も様子を見ていきたいと思います。