Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月と火星 が大接近!」2022年7月22日(明け方)です!

2022年7月22日、

月 と 火星 が大接近します。

 

見える時間は 明け方の時間帯です。

こちらのシュミレーション画像を参考にしてください。

↓2022年7月22日 3:30頃、東南東の空です。

月と火星が大接近

東南東、高度が約45°の空に

月齢22.7の 月 と 赤い火星 が大接近して見えそうです。

実は、この日 東京では 0:16頃に 火星食(出現時刻)が あるのですが

ちょっと条件的に厳しいので(高度が低い)

食の時間から大分過ぎた この大接近している時間帯に注目した方が

楽しむには無難かと思いました。

 

↓7°の視野円の中に 月と火星が 余裕で入るくらい接近します。

月と火星が大接近(視野円7°)

機種にもよりますが双眼鏡でも同一視野内に見える可能性が非常に高いですね。

赤く輝く火星と月が とても印象的に見えると思います。