Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2022年8月7日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

 自宅ベランダにて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/250秒、セルフタイマー2秒

2022年8月7日 月齢9.7

久しぶりに シャープな月画像が得られました。(オイラ的にですが・・・)

撮影時の天気も快晴だったので気分良く撮れたのも良かったですね。

しかも 欠け際に近い位置にコペルニクスがあって ちょうど見頃です。

今回、面白いのが ちょうど欠け際に位置している「虹の入江」です。

こちらは、ちょうど見頃と言うのか微妙ですが

半分見えて半分見えてない、そんな感じの「虹の入江」となっています。

こういう位置関係にあるのって なかなか珍しいのではないかと思います。