Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2022年8月10日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL6+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2000秒、セルフタイマー2秒

2022年8月10日 太陽(白色光)

この日は 朝から晴れていて 天気予報でも「晴れ」だったので

お昼前後あたりに撮影しようかと思っていましたが

お昼頃から 薄雲が太陽に掛かっていたので様子を見ていました。

いつまでも薄雲ごしの太陽だったので仕方なしに

薄雲ごしの状態で撮りました。

まぁでも それほど気になる影響はありませんでしたね。

ちょっと露出時間が変わったくらいでしょうか。

ここ最近は、少し落ち着いた感じの太陽ですが

活動が活発になってくる時期だと思うので 今後も定期的に様子を見ていきますね。