Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2022年8月17日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

自宅屋上にて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL6+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/4000秒、セルフタイマー2秒

2022年8月17日 太陽(白色光)

この日は 朝7時頃から雨がポツポツと降っていて 天気予報では

午前は「曇り」 午後は「雨」だったので

今日はダメかな・・・と思っていたら いつの間にか雨がやんでいて

雲の隙間から太陽の光が差してきたので「もしかしたら・・・」と

しばし空の様子を見ていました。

そうしたら11時頃から 撮影可能なレベルの空になってきたので

急いで機材を準備して 少し薄雲ごしでしたが撮影出来ました。

意外にも1~2時間くらいは 撮影可能なレベルの空でした。

今日は部屋干しかな・・・と思っていた洗濯物も

ベランダに4時間くらい出せたので カラカラに乾いてくれました。

この日は、太陽の光が とても有難く思ってしまった日でした。