Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「散開星団NGC457」の撮影 2022年7月24日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL6、ポラリエ)

自宅前にて、「散開星団NGC457」を撮影しました。

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


 ↓ リサイズ、トリミング、のみした 元画像です。

散開星団NGC457(画像処理前)

画像処理前の画像なんですが、

ご覧の通り バックが明るくて 星団がわかりづらいです。

これを 簡単な画像処理をしてやると下の画像のようになります。


↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒

散開星団NGC457

画像中心付近にある星の集まりが NGC457 です。

星の並び方的に E.T.星団とも呼ばれてます。

この日の夜空は、雲量50%くらいで 天体撮影をするしては

結構な雲があったので しばらく様子を見ていました。

そのうち薄明が始まってしまいましたが その頃から雲量が少なくなってきて

東から北東の空に晴れ間が広がってきたので 急いで撮影開始となった訳です。

薄明開始後の撮影なので いくらかは影響があるかと思いますが

散開星団であれば 意外とイケますね。