Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月(月面エックス)」の撮影 2022年9月3日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

 自宅前にて、「月(月面エックス)」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/250秒、セルフタイマー2秒

2022年9月3日 月齢7.0

月面エックスの位置

久しぶりに月面エックスを撮ることが出来ました!

上の画像と下の画像の月は 全く同じものです。

下の画像は 月面エックスの場所を示した画像となります。

この日は 天気予報では夕方から「曇り」でしたが、運良く 天候が良くなって

月の高度が低めでしたが シーイングは比較的良好でしたので

そこそこシャープな月画像となっていると思います。

今回は 時間的にも天候的にも

「月面エックス(月面X)」がタイミング良く撮れてラッキーでした。

「月面エックス(月面X)」は 特定の日に わずか数時間しか見れませんから

こういう 頻繁には見れない光景は お得感ありますね。