Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

ガリレオ衛星による小三角形が見える!? 2022年9月30日 20:40頃です!

シュミレーションソフトで たまたま発見したのですが

2022年9月30日のガリレオ衛星の並び方にとても目を引きました。

ガリレオ衛星の位置は その日その時間で変化していて それを時々観測しながら楽しんでいますが
この日の特定の時間帯において ガリレオ衛星の配置が 珍しく綺麗な三角形を作れるような配置なのです。
歪な三角形は沢山見ることが出来ますが ここまで綺麗な三角形で見ることは 珍しいのでは?と思いました。

まずガリレオ衛星のある木星は、こちら↓のシュミレーション画像を参考にして下さい

2022年9月30日 20:40 のシュミレーション画像です。

東南東~南東の空 高度約40°くらいに見えます。とても見やすい位置だと思います。

望遠鏡(100倍、見掛視界50°)で見ると↓こんな風に見えるかと思います。

木星のすぐ横に ガリレオ衛星(カリストエウロパ、イオ)でつくる

小さな三角形が見えそうですね。

シュミレーションによると20:40~20:50頃が一番綺麗な三角形になりそうです。

もう少し拡大したシュミレーション画像↓を作りました。(同じ日時です)

かなりの倍率になりますが ここまで拡大しても

正三角形に近い綺麗な三角形になっています。

かなり珍しく感じたので 実際に観測しようかと思っています。

とても楽しみですね。