Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「火星」の撮影 2022年8月10日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL6、ポラリエ)

自宅前にて、「火星」を撮影しました。

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

↓リサイズ・ノートリミング、感度ISO2000、露出時間20秒、低振動モード2秒

2022年8月10日 火星

火星です。

もうすでに薄明が始まってしましたが、

明るい火星なので特に問題はないと思って撮りました。

 

この日の火星は、光度0.1等  視直径 8.6秒 だそうです。

まだまだ時期的には早いので 等倍にしても イメージが小さすぎると思って

ノートリミングにして 周りの星々との共演を楽しむ形で画像処理しました。

 

ちなみに、

2022年12月1日に、約2年2か月ぶりに火星と地球が最接近するそうです。

約8100万kmまで近づくとのことです。

光度 -1.8等と かなり明るくなって 視直径も 17.2秒となるので

小型望遠鏡でも 大きな模様は認識できるレベルになると思います。

とても楽しみですね