Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月(十三夜)」の撮影 2022年10月8日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

 自宅ベランダにて、「月(十三夜)」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ50FL + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ、トリミング、感度ISO400、露出時間1/800秒、セルフタイマー1秒

2022年10月8日 月齢12.5

十三夜です!

この日の日中は曇りがちの天気で 月が見えるのか心配していましたが

夕方から雲の僅かな隙間から青空も見えてきたので

もしかしたら・・・という気持ちで 帰宅後も夕飯の準備をしていました。

18時頃、空をみたら 月の光で照らされて光っている雲が見えていたので

様子を見ることに。

その後、1時間もしないうちに 晴れ間が広がり綺麗な月の姿が見えてきました。

急いで機材を準備して撮りまたよ!

 

十五夜と十三夜の片方しか月見をしないと
「片月見(または片見月)」として縁起が悪いという話を良く耳にするのですが
お陰様で 今年は両日ともにお月見が出来ました。

 

一方、旧暦10月10日のお月見「十日夜(とおかんや)」もあわせた3日間、

お月見出来ると、とても縁起がいいとされていとのこと。
2022年の十日夜は11月3日(木)だそうです。