Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「プレアデス星団M45」の撮影 2022年9月1日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL6、ポラリエ)

自宅前にて、「プレアデス星団M45」を撮影しました。

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間15秒、低振動モード2秒

プレアデス星団M45

言わずと知れた プレアデス星団M45 です。

日本名は「すばる」という名前で有名ですね。

 

比較的スッキリとした晴れ間が見えていたので外に機材を持ち出しましたが
空には終始雲が流れていて撮影には不向きな空でした。
雲が流れつつある中、タイミングを見計らって
撮影にチャレンジしましたが 微妙に雲が掛かってしまいましたね。
そのときの画像になります。

またいつかスッキリとした晴天の日に撮りたいものです。