Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「散開星団NGC457」の撮影 2022年9月4日(機材:コ・ボーグ36ED、スリムフラットナー1.1×DG、E-PL6、ポラリエ)

富士山須走口五合目にて、「散開星団NGC457」を撮影しました。

 

機材は、
コ・ボーグ36ED + スリムフラットナー1.1×DG + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。 (機材詳細は、こちら
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )

 

↓リサイズ・トリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、低振動モード2秒

散開星団NGC457

画像中央部の 星の集まりが 散開星団NGC457 です。

別名「ET星団」とも言われてますね。

 

この日、空全体的には 晴れていたのですが 比較的雲の多い晴れ という感じで

こちらの方向には わずかな薄雲が あったみたいで

元画像では 若干ですがモヤッとした感じに撮れてました。

 

意外にも自宅前で撮影したものと 大きな差を感じられません。

散開星団に関しては 自宅付近の光害地でも ほぼ同じクオリティー???

ということでしょうか?

淡い天体の場合は 明らかに差が出てきますが 散開星団に関しては

簡単な画像処理をしてしまえば あまり差が出ないのかもしれませんね。

ただ、やはり バックが もともと暗いので 画像処理が とても楽チンでした。