Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

★必見★ 2022年11月8日は 皆既月食 が起こります!

2022年11月8日は、皆既月食が起こります!

天気が良ければ日本全国の広い範囲で見ることが出来るでしょう。

 

だいたいの見える時間と方位を こちら↓にシュミレーションしてみました。

2022年11月8日 皆既月食シュミレーション(東京での見え方です)

部分月食が始まるとき(18:09頃)には 高度が18°くらいあります。

皆既食の最大の時間(19:59頃)での 月の高度は 40°くらいあります。

部分食の開始時間から見る場合は 高度が少し低いんですよね。

障害物が少なくて 東~東南東の空がよく見える場所で観測できると良さそうですね。

皆既食の時間帯(19:16~20:41頃)は

月の色が、赤銅色とか赤褐色 と言われる色になると思われます。

参考として 2022年11月19日のときの部分月食のときの色は ↓こんな感じでした。

2021年11月19日 のときの 部分月食の画像です(皆既月食に近い部分月食)

この時間帯は必見ですね。

この独特な色を見ておきたいものです。

もちろん写真も撮りたいと思っていますが、

日中は仕事があるので 急いで帰らないといけませんね。