Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「月」の撮影 2022年11月18日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL6、ポラリエ)

自宅前にて、「月」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓トリミング、感度ISO400、露出時間1/500秒、低振動モード2秒

2022年11月18日 月齢23.3

先日の皆既月食の時(2022年11月8日)から もう10日経つことになりますね。

まだ、月を見ると皆既月食のときのことを今でも思い出します。

それだけ印象深い現象だったのですね。

前回の皆既月食悪天候で見れなかったこともあったのかもしれません。

(★皆既月食(2022年11月8日)の記事は、こちらからどうぞ。➡ その1その2その3 )

 

さて、この日の月は ちょうど良く大きなクレーター「コペルニクス」が

欠け際に位置しています。

それから、「虹の入江」も丁度良い位置で見頃期だと思います。

そういう意味でもシャッターチャンスということで撮ってみました。

ただ…シーイングがイマイチだったのが残念でしたね。