Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「オリオン座 三ツ星」の撮影 2022年11月3日(機材:ミニボーグ67FL、7108、E-PL6、ポラリエ)

自宅前にて、「オリオン座三ツ星」を撮影しました。


機材は、ミニボーグ67FL + 7108 + オリンパスE-PL6 + ポラリエ です。
(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用鏡筒の詳しい情報はこちら)
(★極軸望遠鏡 PF-LⅡ にグレードアップしました → 詳しくはこちら )


↓リサイズ、ノートリミング、感度ISO2000、露出時間30秒、セルフタイマー2秒

オリオン座三ツ星

この日は、まずまずの天候で月明かりもなく撮影日和となりました。

実は、元画像を見ると 追尾が失敗していて 星像が伸びてしまってました。

撮影直後にデジカメ上で確かめますが、

デジカメのプレビュー画面では 判断が難しいレベルです。

画像処理で 十分に修正できるレベルでしたので助かりました。

 

さて、オリオン座・三ツ星は、

周辺の星々を肉眼で見ることで どの程度暗い星まで見えるかを確認して

透明度の良し悪しを判断しているというのもありますし

ただただ綺麗なので好きで見てる というのもあります。

双眼鏡で見ると とても綺麗ですからね。

さらに、こうして撮影すると 肉眼では見ることのできない星が沢山写るので

テンション上がっちゃいます。