Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年1月18日(機材:ミニボーグ50FL、E-PL6、ポラリエ)

自宅ベランダにて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ50FL+オリンパスE-PL6+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2000秒、セルフタイマー2秒

2023年1月18日 太陽(白色光)

しばらく仕事の日が続いていたので太陽黒点を見ていませんでしたが

久しぶりに休日を頂いていたので撮影に意気込んでいました。

しかし朝から あいにくの曇り空。

夕飯の仕込みをしていたら突然太陽の光が窓から射してきたので

しばらく様子を見ていました。

雲が多いながらも隙間が出来たので とりあえず機材を準備すると

高度が低いながらも撮影可能レベルの空になりました。

撮影後30分もしないうちに また曇ってしまいましたので

とっても運が良かったと思います。

 

シーイングは良くなかったのですが まずまずの画像が得られたと思います。

さて、太陽面ですが先日(1月11日)の太陽面と比較して

少し大きな黒点と細かな黒点が増えてきた感じがしますね。

増加傾向にあるようなので この調子で黒点が増えてくると面白いですよね。