Kochab の星見日記

★子育て&家事の合間の隙間時間で星見(星空観察)・天体撮影をしています(太陽、惑星、銀河、星雲、星団、国際宇宙ステーション、・・・など)

「太陽(白色光)」の撮影 2023年1月25日(機材:ミニボーグ45EDⅡ、E-PL6、ポラリエ)

自宅ベランダにて、太陽を撮影しました。

機材は、
ミニボーグ45EDⅡ+オリンパスE-PL6+ポラリエ です。(ポラリエ雲台ベースType-EQセットを使用)

これに、
バーダープラネタリウム社の
「AstroSolar セーフティーフィルター」
を取り付けて撮影しました。

 

↓リサイズ、トリミング、感度ISO200、露出1/2500秒、セルフタイマー2秒

2023年1月25日 太陽(白色光)

今回ここでは、お初の機材(レンズ)での撮影です。

こちらの機材のレンズ(ミニボーグ45EDⅡ)は以前から持ち合わせてましたが

ほぼ使っていませんでした。

以前、太陽撮影に使用していたレンズ(ミニボーグ50FL)は

シャープな画像が得られますが焦点距離が400mmと長いのと

その分重くなるので ちょっと取り回しに関して不利だったり

振動や風に弱いといったデメリットがありました。

やはりコンパクト&軽量化した方がメリットが大きいかと思って変えてみました。

 

この日は、シーイングが悪くてピント合わせの時に電子ファインダーから

見える太陽画像がユラユラでした。

なので撮影画像はボケボケでイマイチですが

しばらくは、この機材で 太陽画像の様子を見ようかと思います。